2015年12月19日土曜日

ちょっと語らせてもらいたい

みなさん、ブリお好きですか?魚のブリ。
ハマチの大きいのと言った方が通りがいいかもしれない。
大分では正月魚といえば、タイではなく脂ののった寒ブリです。

最近、ぐっと寒くなって美味しくなりましたよね。
私の住んでいる地域はブリの上がる港が近いせいか、都会の人に言うとびっくりするぐらいお安いので、本当によく食べます。
お刺身、照り焼き、味噌汁、ブリカツ、塩焼きに、竜田揚げ。
ほんと毎日でもいいです。(うっとり)

いやゆる身の部分のお総菜も、もちろん良いのですが、私はアラ煮が大好きです。
骨の近くの身の方が、味が濃いような気がする。目玉の奥のこりっとした身とか、頬の下のゼラチン質とかも大好きです。
親が「美味しいで、食べり~」と、せっせとむしって与えていたせいか、子どもたちもアラに目がない子になりました。
うちの子たちの箸使いは、ブリの小骨によって鍛えられたのかもしれないです。




0 件のコメント:

コメントを投稿