2015年9月14日月曜日

娘、ついにキレる

私自身、非24時間睡眠覚醒症候群なので

娘の「眠いときに寝たい」という主張はよくわかります。

睡眠は人間の3大欲求なのだから、睡眠権とでも

いうようなものが、もっと保障されてもいいような

気もするのですが、高度成長期時代から、日本では

ヒトと違う時間に寝ている=サボっている

という、印象になってしまうようで、どうも主張しづらい。

学校などは明らかに足並みそろえた方が、経費も

かからなく出来てますものね。難しいところです。


最近は、人間に必要な睡眠時間や、眠くなる時間帯は

一人一人違うということがわかってきているので

娘が大きくなる頃には、もう少し、「早寝早起き」の

縛りが緩やかになっているといいなと切に思います。


追記・この後やはり噛まれました(痛)






1 件のコメント:

  1. 私も人と全く違うリズムでねちゃうタイプだから、とってもよくわかります!

    返信削除